施設利用の条件について
- 施設を利用するにはどうすればよいですか?
- まずはお問い合わせください。専門のスタッフがご本人様の状況をお聞きし、ご案内させていただきます。
※ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
※ご相談についての個人情報は保護されます。
- 要介護状態や障害をもっていても利用できますか?
- 寝たきり状態や、一人で生活が全くできない状態ですと利用は困難です。一人で生活ができる状態ならばご利用いただけます。
- 収入がないのですが、利用できますか?
- 可能です。状況に応じて生活保護制度や公的給付を活用していただく場合がございます。
- 年齢制限はありますか?
- 特にありません。しかし、乳児・幼児をお連れの場合や、ご家族でご利用の場合は一度ご相談ください。
利用契約・利用手続きについて
- 契約、入居までに必要な書類などを教えて下さい
- 印鑑があれば契約可能です。必要に応じて本人確認書類等の確認をさせていただく場合がございます。
- 保証人は必要ですか?
- 利用契約より、保証人は不要となっております。
- 本人以外でも利用契約は可能ですか?
- 原則として、ご契約手続きはご本人様に行っていただいております。
- 入居できるまでにどのくらいの期間がかかりますか?
- 空室がある場合には即日の入所も可能です。空きを待つ間の居所が無い場合には無料にてシェルターを利用することも可能です。待期期間は施設の空き状況にもよりますが長くても2週間程度で調整可能です。
費用について
- 利用するのに費用はどれくらいかかりますか?
- 入所される施設により金額が違います。内訳として家賃・食費・光熱水費・管理共益費などをお支払いいただきます。所持金や収入が無い方は、生活保護制度等を活用することも可能です。
- 入院等、長期間部屋を開けるとき、部屋はどうなりますか?
- ご本人様の希望や入院期間にもよりますが、契約の継続は可能です。
- 利用料の支払い方法について教えて下さい。
- 原則現金払いで月初に施設職員にお支払いください。状況に応じて当法人指定口座への振込み払いも可能です。
- 退去時の利用料の返金はしていただけますか?
- 日割計算にて返金するなど、契約内容に即して対応させていただきます。
施設でのサービスについて
- 居室の掃除や洗濯はしてくれますか?
- 利用者様自身におこなっていただきます。自立に向けた規則正しい生活リズムを整えていくため、必ず行っていただきます。また、当番制で共用部の清掃をお願いすることもございます。
- 金銭管理をしてもらうことはできますか?
- 原則お受けしておりません。ただし、ご本人様の同意のもと医師やケースワーカーからの依頼がある場合には、委任状を前提としてできる限りご協力することは可能です。
- 一人で病院に行くことが難しいのですが
- 各種公的制度の活用(障害、介護、生活保護制度移送費)が困難な場合や状況に応じて、通院同行支援を行っています。施設によっては対応困難な場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。
施設での生活について
- 施設の規則について教えて下さい
- 最低限のルールがあります。自立に向けて規則正しい生活リズムを見につけるため、食事の時間や門限、掃除当番など施設によってルールがあります。
- 外出は自由ですか?
- 自由です。施設で定められた門限と食事の時間を守っていただければ、外出の制限はありません。利用者の皆様はそれぞれ就労活動や余暇活動のため外出をされています。
- 飲酒はできますか?
- 原則禁止させていただいております。自立支援を行う施設になりますので、施設入所期間中は禁酒していただく必要性があります。
- タバコは吸えますか?
- 喫煙所等、所定の場所のみ可能です。居室での喫煙は火災予防の観点から禁止させていただいております。
建物・居室について
- 個室(一人部屋)で生活をしたいのですが可能ですか?
- 可能です。空き室の状況や居室面積は施設によって異なりますので、お問い合わせください。
- 居室・施設の設備について教えてください
- 居室にはテレビ、エアコンが常設されています。共用部には洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ等を設置しております。施設によって設備の種類が若干異なりますので詳しくはお問い合わせください。
- 家具の持ち込みや内装の変更について制限がありますか?
- ご自宅でご利用のものをお持ちいただいてかまいませんが、ガスストーブ・カセットコンロ・ろうそく等、火災・事故の危険があるものの持ち込みは基本的にお断りさせていただいております。
- 建築・設備面でどのような防災対策がとられていますか?
- 火災時の対応として避難訓練を年2回実施し、非常時に備えています。
食事について
- 食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?
- 疾病に合わせてかかりつけ医の指示に基づき個別対応することが可能です。
※疾病によっては対応できない場合があります。状況によっては、調理方法や量・食材の変更等を行い、できる範囲の対応をいたします。
- 食事はどこで取るのですか?
- お部屋にこもりがちにならないよう、共用食堂でお召し上がりいただきます。お身体の状況などでお部屋での食事を取らざる得ない場合には、配膳・下膳させていただくことも可能です。
- 居室で食事はできますか?
- 状況によっては可能です。基本的には食堂で召し上がっていただいておりますが、体調がすぐれない・お身体の状態により食堂でのお食事が難しい等の場合には居室内でのお食事も可能です。
080-1585-6848(居住支援専用窓口) 月水金9:00~18:00 火木13:00~16:00
0538-23-8737(法人本部) 平日9:00~17:00
0538-23-8737(法人本部) 平日9:00~17:00